史読む月日―ふみよむつきひ―

歴史のこと、歴史に関わる現代のことなど。

2016-01-01から1年間の記事一覧

何がどこに行くのか、わかっている人は誰もいない。

今年、2016年ももう残りわずかになって来た。個人的には、今年はとても大変な年で、来年になって運の流れが少しは変わり、いい方向に流れてくれると良いと思うのだが、世界的に見ても色々な大きな流れが変わる節目のような出来事がいろいろ起こったように思…

自由な気持ちで本棚を作り直してみる

本棚を整理していると、いろいろな本が出てきて、その本を買った時にどんなことを考えていたかをちらちら思い出したりして、嬉しくなることもあるしちょっと考えてしまったりもする。 その本の内容について前向きな期待を持って買った時、その期待に応えてく…

こうの史代原作・片渕須直監督作品「この世界の片隅に」を観た。

こうの史代原作・片渕須直監督作品「この世界の片隅に」を観た。この作品は自分の中でもとりわけ意味を持つ作品なので、感想と言うか思ったことを、ツイッターなどに書いたこともまとめながら書いておこうと思う。 私が原作を読んだのは2009年だった。ブログ…

現在の関心のありか。政治プロセスの面白さ。

おはようございます。 私事ですが、54歳になりました。新しい年齢になるにあたり、今感じていることを少し書いておきたいと思います。「お」はつきませんが、「気持ち」です。 何をやりたいのか自分ではっきりさせられない時期が続きました。何でも出来るよ…

西川賢「ビル・クリントン」を読んだ。面白くてためになり、アメリカの来た道が理解できたとともに日本の現状を理解する上でもとても示唆的だった。

西川賢「ビル・クリントン」(中公新書)を読んだ。 ビル・クリントン - 停滞するアメリカをいかに建て直したか (中公新書) [新書] 西川 賢 中央公論新社 2016-07-20 1992年の大統領選挙で当選し、1993年年初から2001年の年初まで大統領を務めたビル・クリン…